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2023年4月20日 <お知らせ> 6月9日はボートチャーターの為、 ご予約を承る事ができません。 ※燃料など物価高騰の為、 2023年1月1日よりファンダイビングの料金を 下記の通り改定させて頂きます。 1ダイブ¥10,000 → ¥12,000 2ダイブ¥13,000 → ¥14,000 3ダイブ¥18,000 → ¥19,000 ※料金は税込価格です。 宜しくお願い致します。 天気…曇り 気温…28℃水温…24℃ 風向き…南南西〜北西 透明度…15〜20m ポイント…「竹富北リーフ」 「座礁船」 「竹富南ジャガイモ」 本日は H様、N様、 笑顔向上請負人ツジくんグループの皆様と ダイビング〜♪ 朝はカーチバイか!? ってくらい南風爆風、 これがまた北風に変わると言う かなり悩ましい予報です…。゚(゚´Д`゚)゚。 1本目は強風に耐えれるよう、 島陰で様子見。。。 ちょっと落ち着いたので、 2本目は以前から気になっていた 「座礁船」で潜ってみましたっ( ̄^ ̄)ゞ 場所は 竹富島と小浜島の間にあるリーフです。 1月24日に座礁した、 パナマ船籍の中国の貨物船「シンハイズー2」。。。 んっ??? パナマ? 中国? 結局どっちの船なん??? 気になったので調べてみると、 船には国籍があり、 登録した国の法律によって 制約と保護を受けるのですが、 国によって法律が違う為、 より有利な国で登録をする事がよくあるそうです。 中国の海運会社が保有しているけど、 登録はパナマでしました。 って事ですね。 あ〜スッキリ(*^^*) ではでは、 いざ水中へっ( ̄^ ̄)ゞ 最初に見えてきたのは、 船首から出ている巨大なアンカーチェーン。 座礁を免れようとして アンカーを下ろしたけど、 強風にあおられて深場ではアンカーが効かず、 やっとかかった時にはすでに浅瀬だった。。。 おそらく そのような状況だったと思われます。 船首は接地しておらず。 リーフの間には船から流出した 真っ黒なウッドチップが蓄積。 その量は約4000トンっ!! もっと水深があるはずの リーフの間がかなり浅くなってます。 海洋生物への影響が気になりますが、 「ヤシの実の絞りカスで出来た、 バイオマス発電用の燃料で毒性は無し」 だとか。。。 側面、 大きさに圧倒されます。 船体が引きずった場所は サンゴが全壊…(T ^ T) 側面の損傷部、 ここからウッドチップが漏れたのね? リーフの間を通り抜けてみました。 暗がりには アカマツカサやハタンポがいましたヨ(^^) 後方部には 巨大なプロペラがっ!! ペラは2個ついてるのかと思いきや、 意外にも1つだけ。 羽根が1枚、欠損してました。 デカイなぁ。。。 シャフトも極太ですっ((((;゚Д゚))))))) なかなか出来ない体験ではございましたが、 起こってはいけない出来事によって得た体験です。 19人の中国人乗組員が 全員無事救助されたのは幸い。 でも、 根こそぎ剥がされたリーフ、 サンゴ礁とたくさんの生物が死んでしまいました。 ニュースでは報じられていない部分、 たくさんの命が奪われた事を 僕は一番伝えたいと思います。 2本目のエキジット後、 風が少し西に傾いた感じ。。。 まもなく北風になると言う前兆です。 3本目は北風になっても 安全に帰れるエリアにて(^_^) 装着すると笑顔になれる!? 魚がいっぱい☆ 案の定、 北西の風になりました。 「悩ましい天気の日には安全第一で」 海に出る時の鉄則。 そうすれば座礁事故も防げるし、 何より たくさんの尊い命が守れますっ!! BY ほり
by hanatola
| 2023-04-20 23:03
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Comments(2)
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